日々の探索

歩いたり、飲んだり、食べたり、思ったりしたことの記録です。

石神井川散歩 その2

※前回の続きです。

しばらく歩いていると石神井公園へ入ってきました。

そしてさらに道を歩いていると茅葺屋根の大きな古民家が見えてきました。

練馬区指定文化財の旧内田家住宅だそうです。

2007年まで練馬区中村橋にあった住宅を石神井公園

移築したものになります。

住宅の中は土間やかまど、囲炉裏と板間、かなり広い座敷がありました。

特に目を惹いたのが美しい欄間の飾りでした。

f:id:unagipiechan:20130625125538j:plain

欄間がある座敷の部屋は昔から特別なお客様を招く部屋だったので、

普段は家人はめったに入らないというお話でした。

本当に素敵な作りのお部屋で、ここで一日中ゴロゴロしていたいー。

(誰もいなければ・・・。の話ですが)

f:id:unagipiechan:20130625125623j:plain

ボランティアの人の話によれば、練馬にはクジャクを飼っている人が

最近までいたとか!!さすが練馬!!

 

となりの練馬区ふるさと文化館にも行きました。

ここは練馬区の歴史や文化、自然などについて、

体験しながら楽しく学ぶことができる施設です。

2階の展示の見学料は無料です。

中へ入って行くと練馬区で出土された土器があったり、

練馬区のアニメ産業の紹介。

昔の電車の路線図がこれまた・・・。

f:id:unagipiechan:20130625125707j:plain

 

昭和30年代~40年代くらいの街並みが再現されており、

たばこ屋さんやラーメン屋さん、交番。

そして昔の住宅の中の再現!!これはかなり興奮しました。

このカレンダーがまたいい味がでてます。

f:id:unagipiechan:20130625125736j:plain

部屋の細部まで忠実に表現されており、学習机の

引き出しをひらけばこんなものまで・・・。

f:id:unagipiechan:20130625125815j:plain
f:id:unagipiechan:20130625125851j:plain
f:id:unagipiechan:20130625130002j:plain

時間がいくらあっても足りませんでした。

 

おかげで石神井城や石神井池周りの探索はまた次回にまわし、

帰りは友の湯という銭湯によって帰りました。

f:id:unagipiechan:20130625125922j:plain

ここの銭湯は昔ながらの煙突があり、広々して気持ちのいい銭湯でした。

半日の探索でしたが、密度の濃い一日でした。