日々の探索

歩いたり、飲んだり、食べたり、思ったりしたことの記録です。

立山旅行その弐

2日目は前日疲れていたため、ご飯を食べたらすぐに寝てしまいました。

この日はもう昼にはバスに乗って帰るため、室堂周辺をお散歩程度に歩いてきました。

朝食を食べて、散策開始。2日目は1日目とは違い曇り空のお天気でした。

現在、ガス濃度が強くなっているため通行止めになっている地獄谷近くを歩いたのですが、確かにガスが濃くてむせそうになるくらいでした。

この辺りは道も整備されているので、登山客だけではなく観光客も

たくさん居ました。

しばらく歩いて変な看板を撮ってたら家の人に「そんなん撮ってる場合じゃないよ。」と言われた方向を見たら雷鳥がいました!!

普通に近くにいたので驚きました。

この後はみくりが池山荘で山バッチを購入し、室堂の名前の由来になった「立山室堂」を見学し立山信仰発祥の地「玉殿岩屋」を見学に行きました。

「玉殿岩屋」に行くまでは結構岩場が多いので、行かれるかたはスニーカーをおすすめします・・・。

なんとも言えない荘厳な雰囲気に尻込みしてしまった、写真ブレてました。

立山開山のルーツとなった岩殿が見れてとてもよかったです。

この後は雨も降ってきたので室堂のバスターミナルに戻り、バスが来る時間まで

ゆっくり過ごしました。

立山は本当にまだまだ知らないところがあるので、また近いうちに訪れたいと思います。