日々の探索

歩いたり、飲んだり、食べたり、思ったりしたことの記録です。

コミティアでお手伝いしてきた

昨日はコミティアで宮沢楽さんのお手伝いに行きました。
コミティアは本が売れないと聞いてましたが、新刊
宮崎駿に人生を壊された女」50冊印刷したそうですが、
33冊売れたとのことだったので、お手伝いした身としては
とてもうれしかったです。
楽さんがいなかったときにも本を買った方から、
「この時代に生まれた身としては、あの当時のアニメ、マンガ好きの
迫害のされ具合は半端なかった。若い人には理解できないと
思う、戦前、戦後くらいに価値観が違うのではないか?
だから、今マスコミが「クールジャパン」と言って騒いでるのには
あんまり乗れないんですよね。宮崎事件の時にはあれだけ、
アニメ、マンガ好きをバッシングしたのに」と仰っていたのが、
とても印象的だった。
玉置さんやポポタムさんにもお会いでき、なおかつ同じビックサイトで
開催されていた「刀剣乱舞」のオンリーイベントに偶然、親友が
出店しており、遊びに行ったら「なんでアンタここにいるの?!」と
驚かれて面白かった。
 
数年前のコミケ依頼のお手伝いだったけどすごく楽しかった。