日々の探索

歩いたり、飲んだり、食べたり、思ったりしたことの記録です。

熱海の遊郭跡を歩いてみた

またまた久しぶりのブログになってしまいました…。年末には鬼怒川秘宝殿に行ったり、色々行って書こうと思いつつ…

あいすみません。
今年のGWは実家に帰る途中にふと思い立ち熱海に立ち寄りました。
熱海は熱海城に行こうと思い、徒歩で向かったら思いのほか遠かったです。
熱海城に着いたらGWのせいか、チケット売り場には長蛇の列。あっさり諦めて熱海秘宝館に向かいました。
f:id:unagipiechan:20150524210720j:plain
熱海秘宝館は初めて行きましたが、着く頃にはすっかりGWなのを忘れて入って後悔。カップル、友達で来た子達がわんさかおり、こんな一人で来てる中年はおりませんでした…明らかに浮いてました。
初熱海秘宝館でしたが、方向性が笑いに向いてて楽しかったです。しかし、こういうとこは友達同士ゲヘゲヘ笑いながら行くのが楽しいですね…。
秘宝館を後にし、旧糸川花街に向かいました。
旧糸川花街は熱海市役所の近くで、土地勘がないのでうろうろしてたらありました!
f:id:unagipiechan:20150524211900j:plain
この建物は現在はタクシー会社の営業所になってるようで内部が気になります。
f:id:unagipiechan:20150524212203j:plain
別アングルでもパチリ。
近辺をぐるぐる探してしていたらやっと見つけました!!
f:id:unagipiechan:20150524212502j:plain
現在はスナックになっている遊郭跡「つたや」
その並びもこんな感じで、3軒並んでおります
f:id:unagipiechan:20150524212859j:plain
現在も店舗で使われている様で、まだまだ現役です。
f:id:unagipiechan:20150524220852j:plain
壁の意匠が素敵です。どうやらこちらも店舗兼住宅のようです。
そして、いよいよ…
f:id:unagipiechan:20150524221220j:plain
なんども、本やブログでみましたが、やはり実際に観ると感動します。
熱海友楽町睦会のHPによると
糸川遊郭は1873年頃には娼婦館ができたようで1946年にGHQの指令により、昔の遊郭は廃止されて、1958年には 売春防止法により遊郭は完全に消失したとのことです。
街の中いたるかしこに遊郭の建物があり、当時の空気を身近に感じることができる貴重な場所だと思いました。
また、機会があったら訪ねたいです