読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の探索

歩いたり、飲んだり、食べたり、思ったりしたことの記録です。

奥多摩山登り

登山
先週土曜日は愛宕神社から鋸山~大岳山~ロックガーデン~御岳山~日の出山を縦走してきた。
朝7時台の新宿発ホリデー奥多摩号にのり9時ちょっと過ぎに奥多摩着。
愛宕神社から登ったらいきなり200段以上の階段。
f:id:unagipiechan:20140522055356j:plain
一瞬、眩暈がしたけど気を取り直して登った。
それから一時間以上かけての緩やかな登り。途中には鎖場があって、ややスリリング。しかも、木の根っこがうねうねと鎖のすぐ横に這ってるので登りにくかったけど楽しい!
f:id:unagipiechan:20140522055802j:plain
その他にもゴツゴツした岩場もあり、危険を感じながらもそろそろと登った。
なんとかお昼前に鋸山で昼食をとり、大岳山へ...。
大岳山へ行くルートは割りとサクサクすすめたと思う。若干、最後の登りがキツいくらいで。大岳山の下りはかなり岩場が多く危険!下りもキツいけど、登っていくのもキツい感じだった。途中、トレランのお姉さんが私たちを抜かして行ったけど、スイスイと走っていてまるで、くノ一かと思った。
下りで疲れたので、ロックガーデンに立ち寄った。いやー、滝が気持ちいい!
f:id:unagipiechan:20140522060822j:plain
滝を見ながらのペペロンチーノは美味しかった。ついつい長居してしまいました。
そして、御岳山へ。御岳の前まで疲れが蓄積されて結構なバテ具合だったけど、オオカミ信仰で有名な武蔵御嶽神社で御参りした後、すごくパワーが出てきて元気になった。
こんな感覚は初めてだったので、やはり相性のいい神社ってあるのかなと思った。
f:id:unagipiechan:20140522061250j:plain
元気を取り戻し最後の日の出山へ!!
夕方の4時を過ぎていたので、ほぼすれ違う人はいなかったけど、一組だけすれ違った。日の出山は最後の登りが階段でダメージがきたけどなんとか登頂できた。
帰りはつるつる温泉で疲れを癒した。
お一人様850円なり。
先々週末並にキツい縦走だったけど、体力づくりとダイエットの一環で始めた毎日5kmのジョギングと適当スクワットのお陰で先々週とは比べ物にならないくらいに山登りができた。