読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の探索

歩いたり、飲んだり、食べたり、思ったりしたことの記録です。

外秩父釜伏狼ミッドナイトハイクツアーに行きました

皆さま、本年もよろしくお願いいたします。よく見たら去年の8月が最後の更新とか。さてさて昨年末には「加門七海+中野純と歩く外秩父釜伏狼ミッドナイトハイク」に参加してきました。 夜21時に秩父鉄道野上駅に集合。この時間であればすっかりベロベロに出…

「しょんないTV」シズオカご当地CM鑑賞会の回を観る

久しぶりのブログ更新です。 「しょんないTV」のシズオカご当地CM鑑賞会の回を観ました。「学生服のやまだ」、「漢方薬の荷居屋」、「SBSマイホームセンター」のCM等、静岡出身の中年にはどストライクな内容でしたね…。個人的には「お弁当どんどん」「望月商…

大晦日まぼろし博覧会へ行く

皆さま、あけましておめでとうございます。 今年もゆるゆると更新していきたいと思います。 大晦日、実家に帰省の途中、伊東にある「まぼろし博覧会」へ 遊びに行ってきました。 「まぼろし博覧会」は熱海から伊東線へ乗り換え、富戸(ふと)駅で 下車。坂道…

立山旅行その弐

2日目は前日疲れていたため、ご飯を食べたらすぐに寝てしまいました。 この日はもう昼にはバスに乗って帰るため、室堂周辺をお散歩程度に歩いてきました。 朝食を食べて、散策開始。2日目は1日目とは違い曇り空のお天気でした。 現在、ガス濃度が強くなって…

立山旅行その壱

9月上旬、立山に旅行へ行きました。 みんなに立山へ行くと言ったら「近いじゃん。泊りじゃなくても いいんじゃない?」と結構いろんな人に言われました。 みんな千葉の館山と勘違いしている人が多かったです。 9月の某日、竹橋の毎日新聞社から「毎日あるぺ…

さいかち窪を歩く

シルバーウィークの月曜日は暗渠界の神、本田さんご案内のもと7年ぶりに湧き出したさいかち窪~黒目川、白山公園グランド、落合川、南沢湧水群を一日かけてたっぷりと歩いてきました。 さいかち窪は小平霊園内にある黒目川源流(まったく知りませんでした)…

コミティアでお手伝いしてきた

昨日はコミティアで宮沢楽さんのお手伝いに行きました。 コミティアは本が売れないと聞いてましたが、新刊 「宮崎駿に人生を壊された女」50冊印刷したそうですが、 33冊売れたとのことだったので、お手伝いした身としては とてもうれしかったです。 楽さんが…

熱海の遊郭跡を歩いてみた

またまた久しぶりのブログになってしまいました…。年末には鬼怒川秘宝殿に行ったり、色々行って書こうと思いつつ… あいすみません。 今年のGWは実家に帰る途中にふと思い立ち熱海に立ち寄りました。 熱海は熱海城に行こうと思い、徒歩で向かったら思いのほか…

掛川市 萩の家旅館を見てきた

前回ブログを書いてから半年あまり放置しておりました。。。 今年からは心を入れ替えてぼちぼち更新していこうかなと思います。 年末年始は実家の静岡に帰省をしておりました。 ほぼ家でゴロゴロしていただけだったのですが、年始にボートレース浜名湖に行き…

奥多摩山登り

先週土曜日は愛宕神社から鋸山~大岳山~ロックガーデン~御岳山~日の出山を縦走してきた。朝7時台の新宿発ホリデー奥多摩号にのり9時ちょっと過ぎに奥多摩着。愛宕神社から登ったらいきなり200段以上の階段。一瞬、眩暈がしたけど気を取り直して登った。そ…

玉淀の廃墟

廃墟シリーズが続いてしまいますが。 この間寄居と秩父に行ったときの廃墟を上げときます。 これは羊山公園下のスナック廃墟。となりも廃墟ぽかったのですが、 ちゃんと確認してませんでした。

今日のお花

今日は実ものを使ったアレンジ。ぷりぷり感を出すために実をワイヤリング。時間がかかりすぎたので家で完成させた。今日のアトリエも素敵だった。

諏訪の廃墟

お久しぶりです。昨日と一昨日、諏訪へ旅行に 行きました。メインは諏訪大社だったのですが、廃墟も少し見かけたので ここに記録しておきます。 上の三箇所はいずれも霧ヶ峰です。 バブル期にはさぞかしにぎわっていたかと。スキーの板が大量に残された 廃旅…

二子玉川の地下霊場玉川大師玉眞院に行ってきた。

土曜日、ふと思い立って「涼しいところへ行きたいな」と思い、 しばらく考えていたら、以前から行きたいと思っていた玉川大師を思い出した。 何度か行こうと思ってはいたものの、自分の住んでいるところから 微妙に遠いためなんとなく行けないでいた。 思い…

お花

今日は久々にお花の教室に行ってきた。半年以上は経ってるかな?今日の花材は夏らしく蓮の実やアンスリウムなんかでかなり手強そうな気はしたけど、意外とサクサク手が動いて理想どおりのブーケになった。やっぱりお花は面白いし、無心になれる。来月もまた…

方南町 オバケン

今、気になるところがここ。 シネマオバケン 第一話「月一万円のアパート」予告篇 - YouTube 方南町のお化け屋敷 オバケン。 心霊スポットや怖い話は大好きなんだけど、 自分が体験するのは怖いんだよね。 このオバケンを作っているのはアーティストのPVなん…

としプ-!に行ってきた

夏まっさかりですね。 なので、としプ-!に行ってきました。 「としプ-!」とは東京都練馬区にある「としまえん」内の プールのことです。 なぜ、としプ-!なのかと言うと、ことしのとしまえんのキャラクターはトシちゃんこと田原俊彦でキャッチフレーズ…

柿田川湧水群

毎日毎日「あぢー。あぢー。」と言ってたら いいところに連れて行ってもらいました。 東京から東海道線にどんどこ揺られてついたのは静岡県三島市。 私は静岡県の西部出身なのですが、三島はあまり行ったことが ありませんでした。伊豆に行くときに通過する…

お知らせ

ここ一カ月くらいは引っ越しやら何やらバタバタしていてブログが 休止状態になっておりました。 明日あたりからボチボチ復活したいと思います。

石神井川散歩 その2

※前回の続きです。 しばらく歩いていると石神井公園へ入ってきました。 そしてさらに道を歩いていると茅葺屋根の大きな古民家が見えてきました。 練馬区指定文化財の旧内田家住宅だそうです。 2007年まで練馬区中村橋にあった住宅を石神井公園へ 移築したも…

石神井川散歩 その1

その日は朝、体調がイマイチだったので午前中はずっと寝ていたのですが 昼前になり、やはりどこかに出かけたい・・・でも、遠出してまた疲れて 体調悪くなっても・・・という事で有楽町線で氷川台まで行って、 石神井川沿いを歩こうと言う事になりました。 …

ゴキブリコンビナート「大人が本当に怖いお化け屋敷 魍魎八景」

私、お化け屋敷が大の苦手なんですが、これは気になります。 ヴァニラ画廊「大人が本当に怖いお化け屋敷 魍魎八景」 6/22~6/25 1,500円 http://www016.upp.so-net.ne.jp/goki-con/frameset.html ヴァニラ画廊、移転前の最後の展示がこれです。 しかもマンツ…

文京区紫陽花祭

土曜日は新しい新居探しのため上野に向かう途中、気になるチラシを見つけました。 「文京区紫陽花祭」http://www.city.bunkyo.lg.jp/visitor_kanko_event_ajisai.html 不動産屋さんとの約束の時間もあり、あまり長居もできないと思いつつも ちょっと寄ってき…

江戸城~浅草歩き旅(ちょっと玉の井) その2

とりあえず白髭橋まできたところで、「ちょっと玉の井」に行ってみようかと言われ、もちろん賛成。玉の井といえば旧赤線街。 玉の井とは現在の東向島三丁目~六丁目にかつて存在した私娼街です。 昭和の初め、吉原遊郭に娼妓が2,000人以上、玉の井は1,000人…

江戸城~浅草歩き旅(ちょっと玉の井) その1

きっかけは「東京古道散歩」 東京古道散歩 (中経の文庫) 荻窪 圭 http://www.amazon.co.jp/dp/4806136980/ref=cm_sw_r_tw_dp_PNdRrb1VE04GW に掲載されている道を歩いてみようと提案され、その話に乗ってみました。浅草まで歩いて、飛鳥山公園であじさいを見…

ドラード早稲田(和世陀)

今日からブログ始めてみましたー。昔からブログは何回かやって挫折してますが、いつまで続くかなと。今日、ドラード早稲田前を通ったので早速ブログで取り上げようと思いました。ドラード早稲田は1983年に建てられた当時では珍しいデザイナーズマンションで…